2018年8月16日11,603 ビュー View

首を傾げる柴犬がかわいすぎる件

柴犬の大好きな仕草のひとつ、首を傾げる動画を紹介します。不思議そうにキョトンとして、そして時に悩んだ様子で首を傾げる様子は、とてもかわいいですよね。柴犬たちが色んなシチュエーションで首を傾げてくれています。

柴犬

Africa Studio/shutterstock

オーナーさんが発する変な音が気になる!

突然オーナーさんが「ウォーンウォーン」と変な音を出し始めると、ハナちゃんは耳をぴんと立てて気にしています。右に左にと首を傾げて、本当に頭からハテナマークが出ていそう!その様子がかわいくて、ついついちょっかいを出してしまうオーナーさんの気持ちがわかります。




 

ちょっとドキドキするけどやっぱり気になる

ファンヒーターの前で、何やら真剣なこちらの柴犬さん。着火する音が気になるようで、首を傾げています。「ジー」の音には驚いて一歩下がりますが、やっぱり気になるようで首をくいっと傾げる姿がかわいいです。最後は「あれ何なの?」とでも言いたげな様子で、オーナーさんのところにやってきました。




 

「今呼んだ?」名前を呼ばれて小首を傾げる柴犬

クーニーくんはオーナーさんに名前を呼ばれて、首を傾げます。何度呼ばれても「僕?僕のことかな?」と確証が持てないのか、首を傾げています。最後には「やっぱり僕のことだ!」と思ったのか、オーナーさんの元に駆け寄りました。困り眉も相まって、かわいさ倍増です。




 

賢い!人間の言葉を理解しようとする柴犬

かぼすちゃんは、オーナーさんの「おやつ食べる?」「ご飯じゃないよ」の言葉に反応しています。オーナーさんがなんて言ったのか理解しようと、首を傾げながら考えている様子です。立派な姿勢で考えているかぼすちゃん、賢そうですね。




 

かわい子ぶってる疑惑も?お誕生日パーティで首傾げ

3歳のお誕生日を迎えたモモちゃんは、家族にお祝いをしてもらっているようです。オーナーさんの娘さんが用意したという飾りもしっかり見ていますね。自分が置かれた状況が不思議なのかもしれませんが、しきりに首を傾げています。わざとやってるのでは、と思っちゃうくらいかわいいモモちゃんでした。




 

自分の声に首を傾げる柴犬の赤ちゃんがかわいすぎる!

最後に、ただでさえ最強にかわいい赤ちゃん柴犬が、首を傾げる動画を紹介します。

こちらのこぐまちゃんは、ケージの中でリラックスモード。するとどこからともなく録音された自分の声が聞こえてきました。まんまるの目をさらに丸くして、小首を傾げる姿がかわいすぎます!ぬいぐるみ感、強めですね。




 

犬が首を傾げるのは「何の音かな?」ともっとしっかり聞き取ろうとしている時だったり、「不思議だなぁ」と考えている時だったりするそうです(その他稀に病気の場合も)。つまり、人間と同じような反応をしているのですね。そう思うと、ますます愛しい行動に見えてくるので不思議です。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

おいおい!気を抜き過ぎな柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ