2019年1月21日13,755 ビュー View

「もう、だら柴ないな〜」とつい突っ込みたくなるオフモードな柴犬たち

いくら「番犬気質」が強めな柴犬とはいえ、四六時中気を張って過ごしているわけではありませんよね。眠い時だってあるし、気を抜きたい時だってあります…と言いつつ、それはちょっと抜きすぎじゃあないかい?と言いたくなる、ちょっとだらしない様子の柴犬たちをご紹介します。

こたつから出…られない柴犬

柴犬は寒いのが得意って、あれ本当なのでしょうか?というのも、冬になると各地で「こたつに潜り込んでいる」という柴犬が多数目撃されます。ということでこちらのハナちゃんも然り。気持ち良さそうなぬくぬく顔を浮かべ、わりとしっかりめにこたつインしています。

しかし、突然パチリと目を開けたハナちゃん。お、これはそろそろ外に出て遊ぶ気になったなのかな?と思って見ていると、なんとこたつのさらに奥へと入って行くではないですか…!もはや見事にこたつに丸め込まれてしまったようです。




出典:YouTube(Shiba inu&Cat Channel柴犬ハナ&猫クロ)

 

食べたいし寝たい…欲求多数な柴犬

こちらも同じくハナちゃんの動画です。

「鹿の角」という贅沢なおやつを前にしながらも、すっかり横になっています。もちろんカミカミしたい気持ちはあるけれど、起きる気力はない…といった状態でしょうか。そこでハナちゃんは、なんとか横になったままおやつにありつけないものかと考えたようで、前脚を伸ばしてみたり、「ンガッ」と大きな口を開けてみたり、いろいろ試してみましたが全て失敗。そうしているうちに、なんと眠ってしまいました…。

な、なんというだらしのなさ…!




出典:YouTube(Shiba inu&Cat Channel柴犬ハナ&猫クロ)

 

例のクッションでダメになってしまった柴犬

体の重みでフィットするというビーズクッション(いわゆる人をダメにするクッション)で、ぐっすりと眠っているのは柴犬のあんこちゃん。オーナーが帰ってきても、お出迎えどころか起きる様子すらありません。ここまで近づいたら気配とか匂いとか…何かしら感じそうなものですが…。本能はどうした、あんこちゃん!

まぁ、それも納得しちゃうようなこのフィット具合。これは熟睡しちゃっても仕方がないか…。

https://www.youtube.com/watch?v=nHlNWmdiO5g

出典:YouTube(ten anko)

 

その座り方よ!と突っ込みたくなる柴犬

こちらの柴犬ゆきちゃんは、新しい芸を習得しようとオーナーと特訓中のようです。お鼻におやつを乗せて合図とともに食べる、という「鼻パク」の芸ですね。ゆきちゃんはしっかりとオーナーの話を聞いて、一回目から実に惜しい感じ!

それはそうと、気になってしまうのがその座り方です。こちらはいわゆる「手足足手座り」ですね。お尻をべったりと床につけ、後ろ足はがっつりと開脚。その座り方だと、一生懸命特訓していてもなんだかだらしない感じに見えちゃってるよ!(笑)




出典:YouTube(Yuki Channel Shiba Inu 白い手袋の柴犬ゆき)

 

抱っこでつい口がポカン…な柴犬

甘えん坊の柴犬リキくんは、オーナーに抱っこされてとってもリラックス中のようです。抱っこで寝んね、なんてまるで人間の赤ちゃんみたいですね。ゆらゆらと揺られ背中をぽんぽんされたのかなぁ。この至福顔からは、安心しきったその心が伺えるようです。

と、見ていてほっこりしてしまうような状況ではありますが、リキくん、口が半開きだよ!無防備すぎ!




出典:YouTube(Hime Riki Shiba Inu)

 

同じようなことを人間の大人がやっていたら「だらしない!」と嫌がられてしまいそうなものばかりですが、柴犬だったら「ヤダ、かわいい!」となるのだから不思議だなぁ。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬たちに告ぐ!「リラックスしすぎですよ。」

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ