2018年12月12日7,350 ビュー View

可愛いくてニヤける!"M字眉毛"がキュートな柴犬たち

柴犬の眉間に現れる謎の現象「M字眉毛」。いつもは凛々しく見える柴犬たちですが、眉毛がM字になるだけでファニーな可愛さが増して、何も知らない柴犬には申し訳ないけれど、ついニヤけてしまうのですよね。この眉毛、「換毛期になりやすい」とも「M字眉毛の柴犬はずっとM字のまま」とも、様々な話を聞きますが、本当のところはどうなのでしょうか?今回はそんな謎の現象「M字眉毛」になった柴犬たちのカワイイ画像とともに、探っていきます。

あの「有名アニメキャラ」を思い出す…?

柴犬の柚子ちゃんは、なんと9カ月でM字眉毛デビューを果たしたそう。とっても可愛らしい顔立ちに、額にさんぜんと輝く立派なM字眉毛!これはあの有名アニメの魔人か、もしくは派出所勤務のお巡りさんを連想しちゃうかも…!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuzu_1101_1227さん(@yuzu.1227)がシェアした投稿 -

 

濃くなる?消える?眉毛の成長の行方は…

今年5月に生まれたばかりのパピーはなちゃんも、立派なM字眉毛柴犬に成長中です。無邪気な笑顔とちょっぴりいかつい印象のM字眉毛がなんとも言えないマッチ具合。だけど、それもオンリーワンな個性ですよね!

ちなみにオーナーは「眉毛はこれから先どうなるのだろう?」とちょっぴり気にしているみたい。そうですよね、結構個性的ですから、やっぱり気になりますよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu- hanaさん(@shibainuhana531)がシェアした投稿 -

 

眉毛があるだけでこんなに面白可愛い!

こちらはオーナーにフェイスマッサージをしてもらっている豆柴のもみじちゃん。うっとりした表情で、とっても気持ち良さそう!……だけど、そのうっとり顔を見ていてもついつい目はもみじちゃんのM字眉毛に引き寄せられちゃいます…。

こんなにべっぴんなお顔でも、M字眉毛がプラスされるだけで急に面白可愛くなっちゃうなんて、M字眉毛の威力恐るべし。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴もみじさん(@momiko_hc122931)がシェアした投稿 -

 

「M字眉毛」の正体とは!

おもしろ可愛いM字眉毛現象ですが、実は毛の生え換わりによる影響なのだとか。春の換毛期にふわふわの下毛がたくさん抜けると、残された表毛の黒い部分が浮き上がるように目立って見えるそう。この目立っちゃった部分が、M字眉毛の正体というわけです。

 

ちなみにこの眉毛は、毛の生え換わりを繰返したり短い下毛が生え揃ったりすることで、だんだん目立たなくなっていくそうですよ。そう考えると、愛柴がこのレアな「M字眉毛」になったらある意味ラッキーなことなのかも!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

オオカミらしさ際立つ!毛色が個性的な「ごま柴犬」

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ