2019年2月13日4,321 ビュー View

モデルはもちろん柴犬!最新「エリカラ」コレクション

どの子も一度はお世話になるであろう、エリザベスカラー。ケガや手術をした時に首に巻く、あれです。犬たちにとっては邪魔で仕方がないものだと思いますが、最近だとソフトタイプのものなど、少しでも犬たちの負担を減らしてあげるよう工夫したものが登場しています。今回は、そんなエリザベスカラー生活を明るく楽しんでいる数々のポストをご紹介いたします。

柴犬からの評判も上々?ソフトタイプのエリカラ

従来のプラスチックタイプのエリザベスカラーは、その機能的にも固くできているため首元が窮屈で、さらには壁などにあたるとゴンッと音がしてしまうため怖がる子が多く、やはり苦手な子が多いですよね。そこで最近は、スポンジや布でできているソフトタイプのものが人気のようです。これならなんとかつけていられる、という子も多いのではないでしょうか?

 

こちら、ソフトタイプのかわいらしいエリカラをしているのは、12歳の英恵ちゃん。

ソフトだと首下の部分もぐにゃりと曲がるため、ちょうど枕のようにして眠っているようです。その表情はすっかりリラックスしているようですね。少しでも負担が少なくなっているようでよかった!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 英恵🐕さん(@yinghui519)がシェアした投稿 -

 

柴犬5兄弟の長男、柴之介くんは5色のカラフルなエリカラをしています。これには他の兄弟たちも興味津々の様子。サイズが調節可能ということで、他の兄弟がみんな使えるというのも嬉しいですね。また、通常のエリカラとは逆の方向に曲がるのも、犬たちの視界を遮らず、よりストレスを減らしてあげられているかもしれませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐾 柴犬 5兄弟 🐾さん(@niko25kaigo)がシェアした投稿 -

 

まだまだ発見!個性的なエリカラシリーズ

かわいい愛柴にエリカラをつけるのは、オーナーにとっても心苦しいイベントです。でもつけないといけない時はやっぱり心を鬼にしなければならない!ということで、そんな思い切りをもたせてくれるような、ちょっとだけ気分をあげてくれるような「個性的」なエリカラをどうぞ!

 

ご親切に「がおー!」のキメ顔で写ってくれているのは、ライオンのエリカラをつけたうーちゃんです。うーちゃんは、手術で小さなしこりを取ったということで、きっと「俺はやったぞー!」と雄叫び中なのでしょう。うんうん、手術頑張ったんだね、えらかったね!

それにしてもこんなにかわいいエリカラがあるとは…!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3柴姉弟 4.8.12さん(@_4.8.12_)がシェアした投稿 -

 

うーちゃんがライオンなら、こちらのこたろうくんは牛です。ちゃんとツノまで生えている!エリカラはかわいすぎるのですが、当のこたろうくんは真顔…。そうだよね、全然テンション上がるものじゃないよね…。でも嫌がらずにつけていてエライね。

ちなみにバックスタイルも相当かわいいので、ぜひスワイプしてご覧くださいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こたろうママさん(@kurosibakotaro_0213)がシェアした投稿 -

 

オーナー手作りのエリカラも!

最後は、オーナー手作りのエリカラを巻いたじょにーさんをご紹介。

オーナーによると、装着するまではそれなりに抵抗するものの、いざつけてしまえば「体の一部」とのこと。こんなに気持ちよさそうに眠っているくらいですものね!むしろエリカラが枕代わりになって、睡眠の快適さがアップしているようにも見えます。

これはオーナーの愛の賜物ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬じょにーさん(@johnny.006538)がシェアした投稿 -

 

最近のエリカラ、なんだかかわいすぎなものばかりでしたね。そして機能的にも進化して、負担が減らせるようなタイプもあるので万が一の時のために準備しておくのも良いかもしれませんね。

なにより、エリカラを受け入れている柴犬たちの姿にほっとしました。みんな、早く良くなりますように!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

やるじゃん柴犬!いろいろ着こなす柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ