2019年4月9日6,899 ビュー View

「まだ起きたくないzzZ」まどろむ柴犬の姿が可愛すぎて胸がザワザワ…

犬も人間も、日々の疲れを癒すために睡眠は欠かせません。基本的に人間は夜に眠りますが、犬は昼間も寝て過ごすことが多いですよね。それは、野生時代に狩りをしていて、それ以外の時間は体力温存のために眠っていたという名残からくるもの。今回は、そんな「ボク、いま眠いんだ…」な瞬間の様子を特集します。まどろみの中でぼや〜っとしてしている彼らの微笑ましい姿をご覧ください。

…まだ起きないですよ〜。

スヤスヤと気持ちよさそうに寝ているのは、柴犬のちょびちゃん。オーナーの気配を感じたのかむくっと一度起き上がりますが、その様子はとっても眠そう。目はとろんとしていて、左目なんかはかなり細くなっていますね。しかしその後、特に用事がないであろうことを察したちょびちゃんは、ふたたびコロンと眠ってしまいました。前足を折り曲げ、フゥ〜とため息までついて、いざ夢の続きへ。

オーナーのハッシュタグには、「寝る子は育つ」とありますから、きっとちょびちゃんはまだまだ成長期なのでしょう。たくさん寝て、もっとおおきくなあれ。

…と言いつつ、結構大きい気もするけれど気のせい…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おちょさん(@ochobichang)がシェアした投稿 -

 

察してちょうだい…。

王子くんは、ただいま絶賛睡眠中。この表情の通り、もうとっても眠いのです。しかし、そんな可愛い寝姿をオーナーはただただ見ているだけ…ということはできなかったよう。ついつい鼻先をちょこちょこ触ってしまいます。撫でられた王子くんはやはり嫌なのか、目を開けて顔を背け、床面に突っ伏してしまいました。しかし、その姿すら愛しく感じているであろうオーナーの鼻なでなでは止まりません。王子くんも再び体勢を動かしますが、今度は頭を撫でられ、オーナーのなでなでは再び鼻や額へと追いかけていきます。その様子にもう諦めがついたのか、もはや撫でられることを許して眠る王子くん。う〜ん、正直これはどちらの気持ちもわかるなぁ…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

王子🐶ママさん(@prince_dog04)がシェアした投稿 -

 

気持ちいい〜もっとお願い。

カーペットに寝転んでいるこちらの柴犬は、オーナーにブラッシングマッサージをしてもらっているようです。その様子からは、リラックスして眠くなってしまった様子が伺えますね。最初は目を開けているのですが、その後はスッと目を閉じ、安心したようなお顔で寝ていますね。オーナーさんのキャプションにも”スパデイ”とありますから、今日はこの子にとってまるでスパにお出かけしたかのような、癒しを与えてもらえる日なのでしょう。まるで「もっと続けて〜」という心の声が聞こえてきそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kamiさん(@theshibakami)がシェアした投稿 -

 

眠気の中でまどろむ柴犬たちは、見ているだけで癒されて、つい頬が緩んでしまいましたね。「寝かせてあげたい…だけど可愛い」という気持ちから、動画や写真を撮影、ついにはなでなでまでしちゃう我々。この「眠りたい柴犬vsかまいたいオーナー」のあるあるな戦いは、きっと今この時間もどこかで繰り広げられているでしょうね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

コロコロマッサージでトロトロ…になった柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ