2019年4月15日4,640 ビュー View

【オーナーあるある】柴犬とゲームして遊ぶと、敵同士のはずがいつの間にか応援している件。

愛柴と一緒にゲームで遊ぶ時間って、とっても幸せな時間ですよね。人間の決めたルールで犬たちが遊んでくれることって、改めて考えればスゴイこと。そんなゲームを健気に頑張っている姿は、微笑ましくとっても可愛いものです。今回は、オーナーと一緒に様々なゲームで遊んでいる柴犬たちの様子を覗いてみました。ゲームなのだから敵同士として遊んでいたはずなのに、そこにはなぜか相手の勝ちを心から喜ぶオーナーの姿が…。

お手!  …違うの? 

こちらは柴犬ゆずちゃん。オーナーさんは手をグーにして握って「おやつどっちに入っているかゲーム」をしているようですね。

しかし、まだおやつをシャッフルしている途中だというのに、早くもチョンっと手を出してしまいました。お手だと勘違いしちゃったのかもしれませんね。

その後もオーナーさんはおやつの入った手を入れ替えながら、両手をぐるぐる回します。しかし、早くオヤツが食べたいのか合図がある前に何度も正解を指すゆずちゃん。でも! 何度かやってゆずちゃんは学習しました。途中で割り込むと合図を出してくれないという事を。なので、2回目のシャッフルの間はオヤツの動きをしっかりと見るように。こんなに短い時間でもそのルールを学ぶだなんて、スゴイ事ですよね!

しかし、オーナーさんの嬉しそうな声も印象的です。こんな声を聞いたら間違いなく愛柴も喜んでいるはずですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 ゆず 女の子さん(@yuzu_shiba1126)がシェアした投稿 -

 

こっちかな…あっちかな…? 

こちらは柴犬アコちゃん。先ほどと同じく、どっちの手におやつがあるか探すゲームをしているようですが、先ほどと違うのは、人間が1人ではなくて3人もいるという事。という事は、必然的に手の数も増え、選択肢が一気に6つにまで増えました。これはさすがに難易度が高そう!

そんなアコちゃんは、まず目の前の手にチョンと前足をかけて「開けて」のお願いを。ところがなにもありません。次はその隣を示しましたが、そこにもなにもなし。何度か繰り返してやっと4つめでオヤツが入っていた手を当てることができました!

しかしその後、まるで「開け忘れはないかな〜」とばかりに、くるっと後ろの方を振り返り、まだゲームを続けるアコちゃん。抜け目ありませんね! そんなところも賢く感じてしまいます。そして全部の手を開け終わった後は、まるで何事もなかったかのように去っていくアコちゃん。これにはみなさんもつい吹き出してしまいました。とっても楽しそうなゲーム風景でしたね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu Aco(吾子)さん(@acoshiba)がシェアした投稿 -

 

だって、見えちゃったんだもん! 

オーナーさんと紙コップを使ってシャッフルゲームをしているまるちゃん。オヤツの動きをしっかり目で追っていますね。でも、あれ…? シャッフルするとき、オヤツがカップからポロンと出てしまいました…。オーナーさんはすぐに隠したのですが、そんな嬉しいアクシデントを見逃すわけはありません。その目線からもしっかり見ていた様子のまるちゃんですが、気遣いなのかすぐには飛びつかず、まるで気がつかないふりをしているように合図を待ちます。

もちろん正解をわかっているまるちゃんはその後見事に正解しますが、ちゃんとゲームが始まるで待つなんてとってもエライですよね。

そしてその後、まるちゃんの成功に感動の声を上げるオーナーさん。ゲームなのだから負けたら悔しいハズなのに、まるちゃんの成功を自分のことのように喜んでいるようですね。でもその気持ち、とってもよくわかるなあ…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maruさん(@marutheshiba)がシェアした投稿 -

 

ゲームで一緒に遊んであげることは、柴犬たちに満足感を与え、ストレス発散にもなります。彼らはいつもオーナーを見ていますから、そんな時にオーナーがゲームを心から楽しんでいれば、犬たちも嬉しいのです。総じて、ご紹介したオーナーさんたちは皆とっても楽しそうでしたからね。その気持ちは柴犬たちに伝わっているハズですよ。

これからも、そんな楽しい時間を一緒にたくさん過ごしていきたいですね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬「この遊び楽しいね!」…いや、これは家事です。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ