2019年6月23日8,230 ビュー View

「今日はどこへ行くのですか?」柴犬が飼い主と一緒に……そうだ、ドライブ行こう!

愛柴と一緒にドライブができるのはオーナーならではの醍醐味ですよね。そんな風にお出かけした愛柴たちも、自宅で過ごす様子とはまた違った”イキイキ”とした表情を見せてくれたり、運転に疲れても横に愛柴がいるだけで癒される…など、ドライブには様々な嬉しい特典があります。今回は、そんなカーライフを楽しんでいる様子をご紹介します!

”お祝い旅行”に行ってきます!

柴犬のヒメちゃんは、4歳の誕生日をお祝いしにオーナーさんと一緒にドライブ旅行に出かけます。 そんな主役のヒメちゃんは後部座席で、行儀よくおすわりしているよう。おとなしく過ごしていてエライですね。

実はヒメちゃんは、ドライブルールもちゃんと守る律儀な柴犬。だからきちんとシートベルトをしているそうですよ。ヒメちゃんが危なくないようにと、オーナーさんがベルトをする習慣をしつけてくれたのでしょうね。守ること=愛情ですから、きっと旅行先でもその愛情たっぷりに、たくさんお祝いされたでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yukihiko KOIKEさん(@yukihiko_koike)がシェアした投稿 -

 

車の点検お願いしま〜す!

こちらはカーディーラーのお店の中で写真を撮ってもらった黒柴です。まるでお名前を呼ばれて「はーい!」と振り向いてお返事したかのような1枚ですね。

しかし、この日はなぜこのような場所にいるのかというと、オーナーさんが車の点検に来たついでに、ひさびさにドライブに連れて行ったくれたのだそう。だからか、いつもと違う景色を楽しんで、このようなゴキゲンな表情が撮れたのでしょうね。きっと点検の後にもドライブを満喫して、この日は普段よりも楽しい1日となったでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Natsuko Kobayashiさん(@natzco29)がシェアした投稿 -

 

あれ? 後ろに何かいる?

「あれ? 何かいる?」とばかりに後ろの方を凝視している白柴のふぶきちゃんです。ドライブ中に後部座席の何かが気になっているようで、車のシートにあごを乗せて様子をチェックしています。その様子に「何かいたかな?」と気づいたオーナーさん。しかし、その様子に気づいたのはオーナーさんだけではありませんでした。

写真を進めて見ると、なんともう1頭、別の柴犬も顔をのぞかせているではないですか。こちらは同居柴のさくらちゃんです。きっと、仲間が見ているものが気になってしまったんでしょうね。

こういった何気ない”連鎖”は、些細なことではありますが「家族ならでは」という感じがしてとても微笑ましいもの。車という限られた空間の中でも、愛柴と一緒にいる”その時”を感じることも出来るのだと感じさせられますね。ドライブとは、なにも景色を楽しむだけではない、ということなのでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sakurafubukiさん(@shiba1123.1010)がシェアした投稿 -

 

最近はペットと一緒に泊まれるホテルやドックランがついている施設など、人だけでなく犬もいっしょにくつろげる場所がとても増えています。家族の一員として、一緒にお出かけできれば思い出もいっぱい作れる…というオーナーの願いを、受け入れる側も認識してくれていると感じられ、とても喜ばしいことですよね。

 

今日が休日だというみなさんは、思い切って日帰りドライブへと、愛柴とどこか遠出をしてみるのもアリだと思いますよ!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

いつだって「とびきりの笑顔」にさせてあげたいのが飼い主の心。柴犬が笑顔になる瞬間って?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ