2019年6月20日15,767 ビュー View

【動画】「君はダレですか〜?」柴犬が他の生き物に出会ったら、こうなった。

柴犬は古くから「人間」とは関わりを持って生きてきました。ということで、お散歩で出会った人や犬に対しては興味を示す子がとっても多いのですが、好奇心旺盛な彼らはそれ以外の生き物だって、その存在はやはり気になるもの。そんな見慣れない生き物に対しての反応はそれこそ個性が出るようで、今回は様々な生き物と遭遇した柴犬たちをご紹介したいと思います。それぞれにどんな様子だったでしょうか?

白鳥に戦いを挑む!

水辺にいる白鳥に「ワンワン!」と勢いよく吠えて戦いを挑んでいるのは柴犬ケンジくん。陸上で生活しているケンジくんからしたら、きっとなかなか遭遇しない生き物でしょうから、少し大きな体の白鳥に「怖い」という感情があるのかもしれません。「おい、やるならこっちこいよ!」なんて言わんばかりのケンカ腰ですね。

そんな風に吠えられた手前の白鳥は少しずつケンジくんに近づきますが、ピョンピョンと跳ねるように逃げてしまいました。

お互いに存在が気になるようですが、この先仲良くなるのには、まだまだ時間がかかりそうですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenji_dawgさん(@kenji_dawg)がシェアした投稿 -

 

たくさんの馬に大興奮!

柴犬モモちゃんは、柵の向こう側のお馬さんに興味津々。モモちゃんが左にいると、馬も左へ。右に行けば馬も右へと移動して、お互いにお近づきになりたいといった様子です。キュンキュンと鳴くモモちゃんの様子からは「ねぇ一緒に遊ぼうよ!」なんて言っているのかもしれませんね。

今回は柵があり犬と馬の友情の育みは難しそうですが、いつか一緒に草原を駆けまわれたらいいね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Momo the Shiba 🐶さん(@momos.avontuur)がシェアした投稿 -

 

お散歩中に亀を発見! 

お散歩中に「ワンワン!」と吠えた柴犬ふじこちゃん。何だろうと思ったオーナーさんが見てみたら、なんと草むらの中で大きな亀を発見しました! ふじこちゃんも初めて遭遇した亀のことが気になるようで、まるでその正体を確認するかのように恐る恐る鼻を近づけてワンワン。「あなた、誰?」とでも言っているのでしょうか。

しかし、お散歩の帰りにはもうその姿はなく、どこかに行ってしまったようです。

もしその時助けてあげたら、ふじこちゃんは今ごろ竜宮城にご招待されていたかも…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ふじこ(fujiko-shiba)さん(@fujikowan)がシェアした投稿 -

 

未知の生物を相手にすると、ケンカを挑む子もいれば、仲良くしたそうな子もいて、犬以外に対する反応はやはり個性が出ていましたね。相手の大きさや外見でもまた反応は変わるのでしょう。

こう見てみると、犬ではない生き物を家族として迎えたら、案外種を超えた友情が生まれちゃうのかもしれませんね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「愛鳥週間」の今、柴犬たちも優しく鳥さんを愛でているようですよ。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ