2019年9月10日10,128 ビュー View

「柴犬の生態か…ふむふむ。」真面目に読書をしている(風な)柴犬たちがみんな人間っぽい。

皆さんはこの秋、何か取り組もうと思っていることはありますか? 秋は何をするにも良い気候でありますが、早速「読書の秋」を始めた柴犬がいるようです。その様子を覗いてみたら、なんだかみんな真面目に読んでいるようで…もはや人間にも見えてきちゃうその様子をご紹介します!

自分に関する本は興味津々。

床に伏せて熱心に1冊の本を広げるこむぎちゃん。その本の中身をこっそり見てみると、そこには柴犬のイラストが!

やっぱり自分に関する本は読んでいて興味の湧く分野なのでしょうか。「ふむふむ、なるほど…」とばかりに本のなかの柴犬たちに真剣な眼差しを向けています。

文字は読めなくても、イラスト本なら本の内容の面白さがわかっちゃうのかも?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こむぎママさん(@kmg_komugi_)がシェアした投稿 -

 

まさかの料理勉強?

こちらのクリちゃんが読んでいるのはグルメエッセイ本。わかりやすく、本のなかの美味しそうな料理に興味津々です。

色とりどりの料理の写真を羨望の眼差しで見つめている様子から察するに、匂いはしなくてもお腹が空いてきちゃったのでしょうか。それとも熱心に、この料理を食べてみたいなあなんて勉強しているのかも。だとしても作るのはオーナーさんですが…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kuri_Sunさん(@i_am_kuriri)がシェアした投稿 -

 

やっぱり漫画はオモロイ!

こちらの柴犬は何を読んでいるのかというと…そこには人気の少年漫画雑誌が!

ちゃんと前足でページを押さえて、漫画のページをくまなく真剣に読んでいるようですね。柴犬にも漫画の面白さは伝わるものなのか…。

来週には「今週号マダ? 早く買ってきて」なんて続きのおねだりなんかしていてもおかしくなさそうですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@myudalがシェアした投稿 -

 

 

柴犬はとても知能が高く、しつけをしっかりと行えばオーナーさんの言うことを守るとても賢い子に育ちます。しかも、ときには大好きなオーナーさんの行動をよく見て、真似っこをしてくる子も。

もちろん柴犬たちは文字を読むことはできませんが、それでもこのように本を読んでいるような仕草をするということは、読書をするオーナーさんの姿を見て、意味はわからずとも柴犬たちもオーナーさんが夢中になっている「読書」というものをやってみたくなったのかもしれませんね。

だとしたら、可愛いなあ〜…♡

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

勉学に励む柴犬たち〜受験に向けてなぜか準備を開始?〜受験生にとって

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ