2019年8月3日12,952 ビュー View

【動画】「な、な、何者や。」柴犬たち、ちょっとのことでもオーバーに驚きすぎる説。

みなさんもご存知の通り、柴犬は家族を守ろうとする”番犬気質”が強い犬種だと言われています。ですが、彼らと暮らしていると「こんなことで番犬をやっていけるのか…?」と疑問を持ってしまうくらいにビビりな一面が見えることが。別の犬に対してはもちろん、小さな虫やカエルに、びっくりするくらいへっぴり腰になっていたり、小さな音でもやたらと敏感だったり…。人間だったらリアクション王!? なんて思える柴犬のちょっとビビリな瞬間をまとめました。

オーナーは超能力者!?

海外で暮らす柴犬のケンジ。この日はボールで遊んでいたようですが、オーナーさんが掃除機を使ってちょっとしたマジック…という名のおふざけを披露します。

先ほどまでケンジの床に転がっていたボールが、掃除機の吸引力によってスッ吸い込まれ、なんと宙に浮いてしまいました! そんな場面を見ていたケンジは理解が追いつかず「え? え? え!?」とかなりのびっくり顔。その様子に思わず口を閉じてしまいました。もしかしたら、オーナーさんのことを”超能力者”だと思ったかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kenji san (aka piggy)さん(@shiba_piggy)がシェアした投稿 -

 

一体、何が起こった!?

柴犬のソラちゃんは好奇心旺盛な性格。この日は原っぱに遊びに来ていて、ひとりずんずんと探検していきます。しばらくオーナーさんにその姿を見守られていたソラちゃんですが、あるポイントにたどり着いた瞬間…何かにビックリして思わず「キャン」と声をあげてジャンプ! そこに何があったのかはソラちゃんのみぞ知る真実ですが、草むらって虫やカエルくらいしかいないと思う…。まあそんな小さな虫でも、急に出てきたらびっくりしちゃうよね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴ソラさん(@mameshiba.sora)がシェアした投稿 -

 

君は…一体何者なの!?

こちらは柴犬ココさん。オーナーさんと釣りにでもお出かけしたのか、なんとココさんの前には生きた魚が。ココさんはわかりやすく「何者!?」とガン見を開始しますが、それでは正体わからずにおっかなびっくりな様子のまま前足でちょいちょいを。しかし魚の方も負けておらずピチピチッと跳ねて抵抗します。まさかそんな動きをするとは思っていなかったのか、怖さのせいでちょっとだけヤケになった様子でカミカミの仕草をするココさん。しかし、相手はココさんよりもとっても小さい相手なのだから、そんなに驚かなくても良さそうだけれど…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 ココさん(@tomo3353)がシェアした投稿 -

 

おもちゃの音に過剰反応!

柴犬のしばおくんは、オーナーさんにおもちゃで遊んでもらっています。オーナーさんがおもちゃを見せた瞬間は「何それ~!」とばかりに楽しげなお顔で見つめていますが、おもちゃからプピッと音が鳴った瞬間、ビックリしすぎて思わずジャンプ! これまた、そんなに驚かなくても…と言いたくなりますが、今まで聞いたことのない音にはびっくりしてしまうのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ツンデレしばお君🦴さん(@shibannu_0207)がシェアした投稿 -

 

ヒィ〜! アレなんなのー!

最後はこちら。お名前はカリンさんです。現在6歳なのだそうですが、どうやらまだまだ未知の存在はたくさんあるようで、この日も工事現場でなびいていたブルーのビニールシートが動くことにビクビクしてしまったよう。「コレなんなの〜…」とばかりに恐る恐る近づく姿は、まるで子供のようで可愛らしいです。

カリンさんは6歳とはいえ、このようにまだまだ未知の存在はたくさんあるもの。だからこの先も日々学んでいく…と考えれば、犬たちも人間と同じなのですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はっぱさん(@shibainu_karin)がシェアした投稿 -

 

柴犬は表情豊かな犬種です。そのため「びっくり顔」だって、モロに表情に出てしまいます。その姿は「ねぇ。そんなにびっくりしちゃって大丈夫? 番犬としてやっていけるの?」とこちらが心配になってしまうほどですが、ポジティブに考えれば「柴犬は変化に敏感」ということ。だからやっぱり、番犬に向いているというコトなのでしょう!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ごめんだけど…柴犬たちの「ヤラレター!」な表情がじわじわくる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ