2019年10月17日17,927 ビュー View

「ちょっと、待っとれよ〜」おじいちゃんと柴犬。お互いから穏やかな愛が溢れていて、自然と優しい気持ちになる【動画】

普段近所を歩いているときに、おじいちゃんやおばあちゃんが、柴犬と仲良くお散歩しているのを見かけたことはありますか? 柴犬が速度を合わせたり、顔を見上げたりとそっと寄り添う姿は見ているだけで心が温かくなりますよね。そこで今回は、相思相愛とも言えそうな柴犬とおじいちゃんの関係に注目。その優しい光景をどうぞご覧ください。

どの子もみんな、可愛いうちの子。

黒柴のToaちゃんとQooちゃん、そして猫ちゃんたちがいっせいにおじいちゃんのまわりに集合。そのお目当ては、おじいちゃんが手に持つおやつです。

 

手前にいるQooちゃんと猫ちゃんたちはきちんとお座りをしてお利口に待っていますが…

 

おじいちゃんの足の間にいるToaちゃんを見てください。

おじいちゃんが「待て」と言ってもまったく通じず、手で制止させられてしまっていますね。

 

もはやおやつにしか目に入らない! とばかりにソワソワしながら何度も突進。

さすがは一番おやつに近い場所を陣取っているだけあります。

 

…と、わんぱくなToaちゃんがいながらも、他にはおとなしい子もいたりして。

 

きっとこのやりとりのひと時が、おじいちゃんの癒しの時間となっているでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤枝柴月荘さん(@shinoboo_boochan)がシェアした投稿 -

 

 雨んぽヤダよ。じぃじ助けて。

おじいちゃんが運転する軽トラに座っている福くん。この日はけっこう雨が降っているようですね。

 

雨の日もお散歩に行きたがる子は多いのですが、福くんはそうではないよう。

外にいるオーナーさんが散歩を促しますが、動こうとはしません。

 

そして軽トラのドアが開いたときの福くんがこちら。

スッとおじいちゃんの方に身を寄せてくっついています。

 

おじいちゃんが福くんに触れながら声をかけると、一瞬だけ降りそうな素振りも見せますが、結局、もっとおじいちゃんにくっついた…。

 

なんという愛らしさ。これにはおじいちゃんも可愛いやつだなあと思ってしまったでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちか 梅子 福さん(@happeacechika)がシェアした投稿 -

 

趣味より大事なものは

階段の上でおじいちゃんが上がってくるのを見ているリンコちゃん。どうやら寝たいようで、2階へと階段を登ったようです。

そのお顔は、ゆっくりと階段を上がるおじいちゃんを見守っているようですね。

 

でもこの時、本当はテレビを見たかったおじいちゃん。

しかし、可愛いリンコちゃんのためにテレビよりリンコちゃんを選んだのでした。

 

そのことを「リンコがうるさいからしょうがない」というおじいちゃん。

 

リンコちゃんがいうから仕方ない…という言葉には、しっかりとおじいちゃんの裏返しの愛が滲み出ていて、自然と心が温かくなってしまいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シンゴとリンコさん(@shingo_rinko)がシェアした投稿 -

 

おじいちゃん、見守っているからね。

こちらは、95歳という高齢のおじいちゃんと、愛柴とのツーショットです。

 

きちんとおすわりして出かけるおじいちゃんを見上げる柴犬。

真面目な顔をしてしっかりとおじいちゃんの顔を見つめ、行動を見届けていますね。

 

このように、シンプルな1枚であるからこそその関係が滲み出ている気がします。

何だか見ているこちらちまで優しい気持ちになるような、とっても素敵な写真ですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宇野工作所さん(@unokosakusyo)がシェアした投稿 -

 

「高齢者と犬の暮らしにはさまざまなメリットがある」ということは知られています。

 

犬と触れ合うことで感情が豊かになり、生活にもハリが出て、さらには犬と暮らしていない人より寿命が伸びたという結果もあるほど。

 

のんびりとお散歩に行けばご近所の方との会話も増えますし、毎日行える適度な運動にもなるでしょう。

 

もしかしたら犬の存在って、私たちが想像しているよりもっと、はるかに大きいものなのではと感じさせられてしまいますね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

子どもと柴犬の姿は、いつ見てもほのぼのしていて、心が温まる。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ