2019年12月26日6,303 ビュー View

棚の下のおもちゃだって、諦めさえしなければ取れる。努力は必ず実るんだぁ…って柴犬が教えてくれた。【奮闘動画3本】

キリッとした顔つきの柴犬には「怖いモノなんてない」んなんて思われがちですが、警戒心が強く、そのため怖いと思うこともたくさんあるようです。今回は、警戒しながらも努力して目の前の問題に立ち向かう柴犬をご紹介。諦めずにみごとにクリアする柴犬には、「さすがだね!」と言いたくなってしまいますよ!

溝にはまったボールが欲しい

お散歩の途中で、溝に落ちているボールを見つけた柴犬コロちゃん。

もちろん興味を示し、前足でボールを取り出そうと奮闘中です。

だけどきれいに「カパッ」とはまったボールは、なかなうまく取り出せません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コロ(@korokoro0623)がシェアした投稿 -

 

落ちそうになってまで踏ん張って、どうにかボールを噛もうと試みましたが無理…。

 

何だかとにかくきれいにはまっているようなので、これは難しいのでは…と思ったところで、「前足で押すとボールが跳ねる」ということに気づいたのです!

 

見事、バウンドを利用してボールを回転させ、ハムっ噛んでボールをゲット!

 

これは確実に、賢さと粘り強さによる勝利ですね。

 

「何事も、諦めなけらばできるんだ」と学んだことでしょう!

 

棚の下にオモチャが入った…

棚の下に入ったオモチャを取ろうと、まるでカエルみたいな格好で足を突き出して、頭だけ棚のしたに突っこんでいるきなこちゃん。

柴犬のチャームポイントである巻き尾が目立ってつい視線を持っていかれますが、こんなにもおかしな姿勢なのにピクリとも動かないよう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kinakontasu(@kinakontasu)がシェアした投稿 -

 

棚の下は暗くて見えにくいはず…だからクンクンしてオモチャがある場所を探していたのでしょう。

 

そして最終的には、その口にしっかりオモチャをくわえて登場!

 

やっぱり彼らの嗅覚ってすごいもの。

 

そしてその執念も、なかなかのものと言えそうですね。

 

川の飛び石…コワイな…

以前はスタスタ渡っていた川の飛び石。しかし、シニアの年齢になった凛ちゃんは渡ることを怖がっているようです。

怖さをごまかすようによそ見をしながら、どうしても一歩が踏み出せません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rinrara(@shibainu_amour)がシェアした投稿 -

 

その後、オーナーさんが近くまで来てくれました。

 

するとオーナーさんの励ましに勇気をもらったようで、前向きな動きを見せる凛ちゃん。

 

そして…ついに渡ることができました!

 

ひとつ渡れたら、もうあとはスムーズだったようです。

 

出来ていたことが出来なくなるのはつらいこと。

でもしなくなったら完全に出来なくなりますよね。難しいところです。

 

しかし、躊躇しながらも頑張った凛ちゃんをとにかく褒めてあげたくなりますね。

 

意外にも、見た目より繊細でデリケートな柴犬たち。

努力している姿はみんな素晴らしかったですね。

 

ただ人間も同じですが、シニア犬になるとだんだん出来なくなることが増えてきます。

 

それでも努力していたら、その気持ちを受け止めケガをしないように我が子の様子を見極めて、適切にケアしてあげてくださいね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「こう?」まだまだ小さな柴犬パピーがおすわりを練習中。健気に頑張る姿が愛おしくてたまらん…【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ