2019年12月10日12,510 ビュー View

そのおっとりこそが魅力だよ。17歳の柴犬ひかりと、15歳いちご母娘の『のんびり海んぽ』【動画】

平均寿命が12~15歳といわれている柴犬ですが、それはあくまでも目安です。その年齢を超えてもなお元気に過ごしている子は世の中にたくさんいますよね。今回ご紹介する柴犬ひかりちゃんといちごちゃんも赤柴のシニア母娘。今日は、仲良く一緒に海へとお散歩にお出かけしたようですよ。

シニアになっても、母娘でおさんぽ

ひかりちゃんといちごちゃんは赤柴女子です。この2頭、実はなんと母娘。

ママのひかりちゃんは17歳、娘のいちごちゃんは15歳という立派なシニアですが、とっても元気です。

 

チェックのお洋服を着ているこちらがひかりちゃん。

17歳ということで、人間でいうと84~85歳くらい。

 

でも、とっても元気なので年齢よりも若く見えますよね。

 

一方、スタイをしているほうが娘のいちごちゃんです。

 

いちごちゃんは15歳ということで、人間でいうと76歳程。

 

2頭ともしっかりと自分で歩いていますし、表情だって毛並みだって、とても若々しいです。

 

ビーチをトコトコ。のんびりと。

しかしシニアである2頭はもちろん海だからと走り回る訳ではなく、ひかりちゃんもいちごちゃんも一緒にビーチをトコトコ。

 

これが、母娘のお散歩スタイルです。

 

オーナーさんが「歩けるところまでは自分で歩いてみよう!」と、ときどき2頭に声かけをしています。

 

もしかすると、長寿の秘訣はそんなところにあるのかもしれませんね。

 

無理せずやれるところまでやってみる。

 

そういうことの積み重ねが大事なのかもしれません。

 

仲良く2頭で並んで

ときには、2頭で連れ立って並ぶ「ひかいち」コンビ。

 

みているだけで勝手に微笑んでしまいますね。

 

母娘で一緒に「気持ちいいね」「そうだね」なんてお話ししているのでしょう。

 

その会話に混ざりたくなってしまいますね。

 

笑顔がとってもキュートです

そして、途中でいちごちゃんからオーナーさんにスマイルのプレゼントが。

 

「にこり」。

 

そのお顔はまるで「連れてきてくれて、ありがとう」とでも言ってくれているようです。

 

こんなにかわいい笑顔を見られるのなら、何度でも連れてきてあげたくなってしまいますよね。

 

これからもずっと、母娘で仲良くゆったりとお散歩に出かけて、移りゆく季節を楽しんでいってね。




 

毎年恒例だというビーチのお散歩。

 

なんだか心が洗われるような、とても素敵なひとときを見せてもらいましたね。

穏やかで優しい気持ちになれる、素晴らしい動画でした。

 

しかしひかりちゃんもいちごちゃんもすごく元気で、とても20歳近くには見えません。

 

健康で過ごす秘訣を、オーナーさんの動画から学んでいきたいですね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「ママあそぼ。」元気はもちろんとってもおちゃめ。10歳超えのシニア柴犬がおっとり穏やかで愛おしい【動画】 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ