2020年5月5日18,060 ビュー View

海外で暮らすおばあちゃん柴犬。飼い主との何気ない日常に“相思相愛ぶり”が溢れていて、心が温まる

人と同様に犬にも訪れる「老い」。毛が白く性格も丸くなって行きますが、穏やかに過ごす姿は何とも愛おしく、毎日が「神さまからのギフト」なんて思えてきます。今回はとあるシニア柴犬の海外ライフをご紹介。大自然の中でオーナーさんと、ワイルドかつ愛に溢れた穏やかな日常を送っているようですよ。

Roxyちゃんは16歳!

今回の主役は柴犬のRoxyちゃん。なんと16歳です。しかし、アウトドア大好きなオーナーさんと共に雪山登山やスキー、キャンプなど、野外ライフを日常的に楽しんでいるよう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@roxy_theshibainuがシェアした投稿 -

 

このように、ドライブの写真なんかもひんぱんにアップされています。

 

オーナーさんの自撮りの相棒は助手席のRoxyちゃん。

コレが当たり前で当然! なんて空気感ですね。

 

とはいえ、シニアらしい光景も

アウトドアに出かけているものの、やはり年齢を感じる事は当たり前ながらあります。

 

シニアになると、どんなときも動作がゆっくりになるもの。

この時はオーナーさんがくれたオヤツをポロッ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@roxy_theshibainuがシェアした投稿 -

 

しかし、そんな姿がとにかく尊く感じて愛おしいのです。

 

オーナーさんも「しかたないな!」と豪快に笑いながら、食べられるまで口に入れてあげていましたね。

 

最近は柔らかく作ったごはんを、スプーンで食べさせてもらっているようですよ。

 

いくつになっても、コレだけは…

ダブルコートの柴犬は、換毛期の抜け毛がたっぷり。

もちろん、おばあちゃんになってもそれは変わりません。

 

という事でRoxyちゃんも雪の中でがっつりブラッシングをしてもらっていますが…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@roxy_theshibainuがシェアした投稿 -

 

何ともイヤそうで、のたのたと逃げ出してはサッと引き戻されています。

 

この「いいお年なのに、子どもっぽい!」というところが、シニア犬ならではの愛らしさですよね。

 

たまに混じる昔のフォトが感慨深い

こちらのアカウント、開設されたのは割と最近のようで、ポストは初期から既に年配のもの。

 

しかし、ときどき昔の写真もアップされていて、そんなところも見所です。

 

こちらはRoxyちゃんがパピーのときです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@roxy_theshibainuがシェアした投稿 -

 

16年前のRoxyちゃんは、こんなにもあどけない姿だったのですね…。

 

その他にも若盛りのRoxyちゃんの写真もちょこちょこ。

オーナーさんと共に重ねてきた年月が感じられます。

 

先にシニアなRoxyちゃんを見ている分、どこか感慨深い気持ちになりますよね。

 

今も昔も、オーナーさんとは相思相愛!

ドライブやアウトドアの写真が多いアカウントですが、同じくひんぱんにアップされているのが、オーナーさんにハグされているRoxyちゃんの写真。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@roxy_theshibainuがシェアした投稿 -

 

この「とぼん」とした、それでも安心しきった表情が、長年愛されてきたシニア犬ならではといえそうです。

 

最高の家族であり相棒、そして恋人とも言えそうなオーナーさんとの相思相愛ぶり。

これからも、ずっとずっと健康で長生きして、その時間を少しでも長く過ごしてほしいと思ってしまいました。

 

私たち人間より速いペースで年を重ねていく柴犬たち。

 

「我が子もこんなふうになっていくのか」とか、「ウチの子もこうだったな」とか、さまざまに感慨深いものだったことでしょう。

 

しかし、今でも部屋の中を駆け回るなどまだまだ元気なRoxyちゃん。

これからも、オーナーさんとの愛されライフを満喫してほしいですね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

『柴犬と人間の共通点』を、海外の方が思うままにまとめた結果…どれもその通りで笑えた【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ