2023年1月31日3,807 ビュー View

「わかる、この楽しさ」「幼稚園の時やった」ホリホリして川作りを楽しむ柴犬に共感集まる【動画】

犬たちには人間の幼児程度の知能があると言われています。ところが今回登場するのは、そんなものではなさそうな柴犬たち。遊んでいる様子やお散歩帰りのルーティンの様子を見てみたところ、とんでもなく賢そうなのですよね…!

小さい頃にやったことがある、あれ

水溜りをホリホリするのが好きな柴犬のたろう。この日も前足を器用に使って、ドロドロの地面を掘っています。

 

ただ穴を作っているだけかと思いきや、実はそうではないのだとか…?

 

ふたつの水溜りの間の地面をせっせとホリホリするたろう。すると水溜りは合流し、奥から手前に向かって水がスーッ。

 

「よし、流れた」。

 

そう、たろうは川を作っていたのです! しかもそれを満足そうに眺めているではありませんか!

 

嬉しそうに実験と観察をするたろうの姿には「わかる、この楽しさ」「幼稚園の時やった」と共感したり当時を懐かしんだりするコメントが続出。

 

見ていると「童心に帰って一緒にホリホリしたいなぁ」と思ってしまいますよね。それくらいなんだかワクワクする、たろうの実験でした!

@pmgmpjmdjp 水溜まりの近くをほってそこに水がながれてくるのを見るのが楽しいらしいです🙄🐕#柴犬#犬のいる暮らし ♬ オリジナル楽曲 - 太郎🐕 - たろう🐕

 

お散歩から帰宅したら…

お散歩から帰ってきた、柴犬のもも。自宅敷地内でリードを離すと、トコトコとどこかへ歩いて行きました。

 

お水でも飲みに行ったのかと思いきや…。

 

「あんよ、キレイにしてるよ」。

 

なんと貯めてあったお水で足を洗っているではありませんか!

 

賢すぎて驚いてしまいますね。柴犬といえば水濡れNGの子が多いのに。

 

しかも笑顔のなんと眩しいこと。足をキレイにしたことを褒めてもらえると思っているのかも。

 

素晴らしいルーティンですよね! あれ…もしかしてこれ、先ほどのたろうにピッタリなルーティンなのでは?

@momo_shiba51 散歩ルーティンだね🐶賢い子😂#柴犬 #犬 #可愛い #犬のいる暮らし #赤柴 #うちの子が可愛すぎる #dog ♬ オリジナル楽曲 - もも柴

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【夜中のひとり遊び】階段の上からボールを投げ、急いで先回りしてキャッチする柴犬が賢いし可愛い【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ