2018年8月21日13,795 ビュー View

柴犬を超マニアックなタイプ別に分けてみた

犬種によって様々な性格があり、その中でもまた、その子の「個性」としてたくさんの性格に枝分かれしますよね。特に柴犬は、個性がとても強い気が…!

今回は、かなりマニアックな分類に分けて柴犬の個性に迫ってみました!

柴犬マニアック

Ekaterina Brusnika/shutterstock

流れのままに流されるタイプ

自我を持っている柴犬とは思えない状況のこちら。

暑くて用水路に浸かる…まではわかるけれど、そのまま流されていくのかね。

君は本当に柴犬かね。と言いたくなる状況です。

 

さとみさん(@momiji_junior)がシェアした投稿 -

 

エア犬かきはしないタイプ

犬は、水辺にいることを感じると本能で犬かきをしてしまうもの。

この柴犬同様、間も無く入水な瞬間は特に浸かる前から自然と犬かきをしてしまう子がほとんどですが、こちらの赤柴は断固としてしないと決めているようです。

 

mamesukeさん(@mamesuke_57)がシェアした投稿 -

若干指の間が開いているところが、入水に対する抵抗を感じますね…!

 

せっせとお仕事するタイプ

真剣な面持ちで、せっせと穴掘り業務に勤しむこちら。

「絶対に掘らなければならない穴がある…」と言っているかはわかりませんが、お耳もピンと立て、強い意志を持って真面目に業務に取り組んでいるようです。

 

Timber The Shiba Inuさん(@foxy_timber)がシェアした投稿 -

柴犬の勤勉さを感じます(?)

 

散歩は「するほう」のタイプ

こちらは、アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する犬の「シロ」をせっせと散歩させている、パピーの赤柴。

早くも上下関係をしっかりと学ばせているのでしょうか。

「こっちに行くんだよ!」とリードを引っ張る姿がなんともカワイイ!

 

モチモチされても嫌がらないタイプ

柴犬のほっぺを「もちもち」と引っ張って遊んでしまうオーナーは多いもの。

何をされているのかはわからないでしょうが、そんな行為であっても優しい眼差しでオーナーを見つめ、フリーもちもちさせてくれるとかもうかわいすぎかよ!

 

🐕 Джóлиさん(@jolie_shiba_inu)がシェアした投稿 -

 

特に警戒心は持たないタイプ

「注:動画です」のコメントがこれ以上ぴったりくる動画は無さそうなこちら。

オーナー曰く、1時間以上この姿勢だったとか…

 

特に警戒心は持たないタイプ2

こちらの動画は「注:寝ています」がピッタリでしょう。

仰向けで口が半開きとか。気を抜きすぎが過ぎるぞ、柴犬よ!

 

とにかく側にいたいタイプ

車の後部座席から、出せる限り顔を前に出して

オーナーに近づきたいアピール(俗に言う「挟まっている状態」)なこちら。

もうこれ以上近づけないことを理解し、せめて匂いだけでも感じたいのかよく見ると鼻をヒクヒクさせています。健気で愛しや…

 

豆柴フクさん(@tazu29)がシェアした投稿 -

 

嫌なことは嫌だと主張したいタイプ

これはもう見たままの状況。

「お・ふ・ろ・は・い・や・だ…!」

 

Professional Shib Postさん(@shibpost)がシェアした投稿 -

歯を食いしばって、全力で踏ん張ってかなりの意志を感じます。

 

笑顔は歯を見せて笑うタイプ

教えてもいないのに一体どこで覚えたのか、歯を出して笑う子は多いもの。

その裏には、自分がその顔をした時にオーナーが喜んだことを覚えているという話もあるようですね。だとしたら、とっても愛しすぎます。

 

逆にカメラの前では笑わないタイプ

お友達のチワワと一緒に過ごしているのにもかかわらずこの表情。

単にカメラの前では笑わないだけなのか、はたまたこの2頭の間には見えない距離があるのか…

どちらもなんとも言えない絶妙な表情です。

 

上半身を何かに乗せたいタイプ

なぜわざわざそこに体を乗せているのか。

二足歩行の犬にとったら、逆に疲れないのか。

そんな疑問が浮かんできますが、乗せるのが好きな子も中にはいるようで。

 

この日もしっかり乗せています。

 

この柴犬も乗せている…割と古音タイプ、多いようです。

 

陸王さんまさん(@reontsuun)がシェアした投稿 -

 

 

いかがでしたか?今回は様々なタイプの柴犬をご紹介しました。

あなたの愛犬も、どれかのタイプに当てはまりましたか?

様々な個性も愛犬の可愛いポイントです!「うちの子はこんなに変わったタイプなんです!」というエピソードがあればぜひSNSでご紹介くださいね!

 

こちらの記事も合わせてチェック!

いざ「拒否柴」発動!相変わらず嫌がる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ