2018年8月27日7,393 ビュー View

意外に安定!?「ミジンコ寝」の柴犬たち【動画あり】

後脚を抱えるように丸まって寝る姿を称した「ミジンコ寝」という秀逸なネーミングがあります。そのミジンコ寝をする柴犬たちが、SNSでたびたび目撃されています。伸びた後脚と背中の丸みがかわいすぎるので、見てください!

柴犬ミジンコ

Model:@shibainu_kenta_nonta(Instagram)

クッションにフィットするベスト寝相

黒柴犬のPちゃん(仮名)は、薄く目を開けながらぐっすりと眠っている様子。前脚も後脚もぴーん!とても気持ち良さそうですね。

Pちゃん(仮名)にとっては、四角いクッションにぴったり収まる、ベストな寝相なのかもしれません。

 

Pちゃんさん(@tara_pu)がシェアした投稿 -

 

軟体柴犬発見!脚を鼻につけて爆睡

柴犬のナツちゃんのミジンコ寝は、もはやどうなっているの?と不思議になるレベル。背中を丸めすぎて、後脚が鼻についてしまっています。前脚がうらめしばになっているのも、ポイント!

後頭部から背中の丸みといい、ぎゅっとつむっている目といい、かわいいの極みですね。

 

誰も起こしてはならない。意志を感じるミジンコ寝

こんがりトースト色の柴犬、アランくんは後脚をしっかり抱えるタイプのミジンコ寝。きっとこのポーズが落ち着くんですね。

人がいると思われる方向に背を向けて、すっかり熟睡モード。顔がうつ伏せ気味なのもかわいい!「安眠妨害お断り」と言わんばかりのオーラさえ感じます。

 

コタツ布団利用でぬくぬくを追求

おしゃれな部屋着に身を包んでいるのは、柴犬の茶々丸くん。それでもまだ寒かったのか、コタツ布団を上手に引き寄せています。もちろんミジンコスタイルで。

お腹を自分のボディで包むポーズなので、寒い日のほうがミジンコ寝の発生率は高いのかもしれません。

 

Chamakusonさん(@chamakuson)がシェアした投稿 -

 

姉弟のダブルミジンコ寝

蘭ちゃんと蓮くんは、柴犬の姉弟。人間用のふかふかの羽毛布団をミジンコ寝で占領してしまったようです。さすが姉弟、寝顔も寝相も似ていますね。

こんなにかわいく寝られたら、起こせなくて困る!と思いきや、オーナーさんはいつも隣のお布団で寝ているそうです。ということでこのまま二頭は朝までゆっくりおやすみなさい!

 

ミジンコ寝になる瞬間を捉えた映像

すでに眠そうな柴犬のらんくん。後脚の置き場所をどうしようか、思案しているようで…?
後脚をぐっと伸ばして、前脚を乗せて、はい、ミジンコ寝の完成!この寝相でしっくりきたようで、本格的に眠りに入るらんくんでした。

 

春山 颯希さん(@b_b_satuki)がシェアした投稿 -

 

子柴犬のミジンコ寝はみんなで共有すべき

子柴犬のミジンコ寝、それは間違いなくかわいいやつですね。

赤ちゃん柴犬のあずきちゃんは、オーナーさんのお腹の上でスヤスヤ…。後脚の先に頭を埋めるように、丸くなっています。すっかり安心しきっていますね。

もしトイレに行きたくなっても、あずきちゃんを起こすまいと我慢できる自信があります!




 

はぁ…どの子もかわいかったですね。ちょっと隣で同じポーズを…あれおかしいな、脚が全然顔に近づいてくれない!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

「ごめん寝」をする柴犬が愛おしすぎる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ