2019年1月14日7,491 ビュー View

柴犬たちの仲睦まじい「兄弟風景」に心がなごむ

一頭だけでも柴犬は可愛い存在。ですが、仲の良い兄弟や姉妹が映っている光景は、より微笑ましく感じますよね。そんな兄弟柴犬同士のコミュニケーションを覗いてみると、なんだか人とじゃれる時よりもイキイキしているような雰囲気も。ということで、今回は柴犬の兄弟・姉妹が魅せる穏やかな風景をピックアップしてお届けします。

柴犬兄弟たちがいる風景

お揃いの袴でお祝い

まずはこちらの柴犬兄弟から。こちらは、先のお正月にて一緒に袴を着てお祝いした時の様子です。同じ表情に同じ大きさ、その姿はまるで双子のよう。袴姿も兄弟でバッチリお似合いですね。

のどかな風景や雲ひとつない青い空、そして凛とした柴犬の表情。この写真自体もとっても素敵ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こぶし shiba-inu kobushiさん(@kobushi0218)がシェアした投稿 -

 

一緒に夕方の散歩

こちらの兄弟もまた同じ表情をしています。この日、一緒に夕方のお散歩をしていた2頭。いつもの散歩道であっても、柴犬兄弟はまるで周りをパトロールしながら歩いているかのように、キリッとした表情です。彼ら兄弟が持つ「真面目さ」が顔に表れているようですね。兄弟で過ごしていると、きっと性格も似てきてしまうのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うさこさん(@saburou_shirou_usako)がシェアした投稿 -

 

同じ表情で見上げる

そっくりな顔をした柴犬が、同じ体勢で何かを見上げているこの光景。思わず「兄弟仲良しだね」と言いたくなるような、つい微笑んでしまいそうになる光景です。兄弟はやはり姿だけではなく、行動も仕草も似てしまうのですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昇銀オカンさん(@ai_shotaro)がシェアした投稿 -

 

寄り添う小さな姉妹たち

まだまだ生まれたてで小さな柴犬の姉妹が寄り添うこの光景。寄り添うと、体温や心音が伝わり安心するのでしょう。この姿は理屈抜きで癒されますね。

大きくなってもこのように、ずっと仲良く過ごしてほしいと願ってしまいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

備前桜山荘さん(@bizensakurayamasou)がシェアした投稿 -

 

見事にそっくりな柴犬姉妹たち

双子の姉妹

こちらの黒柴は双子の姉妹。本当にそっくりで、顔の向きこそ違うものの立ち方や足の開き方まで一緒です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 ひめひなさん(@kuroshiba.hime.hina)がシェアした投稿 -

 

同じ2頭の別アングルです。オーナーも「柴の開き」と言ってしまうほど、まるで鏡に写したかのようにそっくりなこの姉妹。もはや、オーナーでなければどちらか見分けがつかないかもしれません。しかし、ここまでそっくりだと目で見るだけでも血のつながりが感じられて、そんなところからも愛おしさがこみ上げてきますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 ひめひなさん(@kuroshiba.hime.hina)がシェアした投稿 -

 

こちらの姉妹も

まるでそっくりなお顔の2頭。彼女たちもとっても仲良しで、どの写真を見てもぴったりくっついています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

siba_baさん(@siba_ba8)がシェアした投稿 -

 

この日もやっぱりくっついていますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

siba_baさん(@siba_ba8)がシェアした投稿 -

 

生まれてからずっと一緒だから

このように体が自然と触れ合ってしまうことも。そして触れたままでも動かすことなく過ごしているという仲の良さはやはり兄弟だからでしょう。こんなに微笑ましい光景を見つけたら、ちょっと胸が熱くなってしまいそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taiyo&Reo🐕💕さん(@tai_reo_life)がシェアした投稿 -

 

 

今回は、柴犬の兄弟姉妹の写真をご紹介しました。血の繋がった柴犬同士を飼うことは、多頭飼いの中でも「兄弟ならでは」なシンクロ現象がたくさん起きているようで、また一味違った景色が見られました。当の柴犬たちもきっと、生まれた時から一緒にいる兄弟とは他の犬にはない特別な感情を抱いているでしょう。どの写真からも穏やかな空気が感じられ、とてもあたたかな気持ちにさせられました。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬夫婦の日常生活を覗いてみたら、結局愛に溢れていた。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ