2018年12月26日9,857 ビュー View

「卓上ベル」を鳴らす柴犬たちが賢い!そしてやっぱりカワイイ♡

よくレジカウンターの上に置いてある「卓上ベル」。そのベルを鳴らしてエサを催促する動物の動画を見たことがありませんか?実は!我らが柴犬たちも上手にベルを鳴らしているようですよ。想像しただけでカワイイその姿をたっぷりご紹介していきます!

「鳴らすとおやつがもらえる!」ソフトタッチでチーン

こちらの柴犬サニーちゃんは、クリスマスのドッグダンス発表会のためにチーンと練習中です。もちろん何かを教えるためにはおやつは必須ですから初めのうちはあげていたようですが、本番ではそうはいきませんので、欲しそうなサニーちゃんの気持ちを分かりながらもオーナーはあえてスルー。すると「今のチーン、聞こえなかったかな…」と再び出直しのチーン。健気に頑張るこの姿を見たらさすがに見過ごせなかったようで、ここでやっとおやつをゲットしました。

その後も、もっとおやつが欲しくてベルを鳴らすサニーちゃんですが、一回鳴らすたびに見つめてくる純粋な顔といったらもう!ちなみにこのあたりで「まだやる?」と言わんばかりに小さく「キャウ」という声が聞こえてくるのですが、これまた可愛すぎるのでどうぞお聞き逃しなく!

サニーちゃん、とっても上手に覚えることができたね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 サニーちゃんさん(@sunny_rei_32)がシェアした投稿 -

 

「どこを叩くの…?」迷いながらのチーン

マロくんは新技を取得すべく、ベルの練習中です。最初の動画では「こうかな?」と床をタッチしちゃったり、まさかの自分の足をタッチしちゃったりとなかなかキュートなミスを見せつつちょっぴり苦戦中。しかし、頑張った甲斐もあり最後にはお鼻で上手にチーン!ちょっと違うけれど、ちゃんと鳴らすことができたね。おめでとう!

そして、2つめの動画は少し上達したマロくんの様子です。でも今度は力加減が難しいようで、ちょうど指の隙間に入ってしまったり、爪で滑ったりとなかなか良い音が出せずに苦労しています。でも最終的に今回は、鼻ではなくちゃんと手でチーン!と鳴らすことができました!よし、成功だね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sametomoさん(@marosangeli)がシェアした投稿 -

 

「鳴らすだけじゃ物足りない!」やんちゃなパピーのチーン

こゆきちゃんは3か月のパピーでありながら早くもベルを鳴らすことを覚え、パピーらしいやんちゃなチーン!を披露してくれています。まだ練習中とありますが、すでにとっても上手に鳴らしていますよ!…と思いきや、そこはやっぱり好奇心旺盛なパピー。だんだんと遊びスイッチが入ったようで、鳴らすことだけでは物足りなくなったこゆきちゃん。なんとガブッとベルに噛み付き始めました。そうだよね、この時期はなんでもおもちゃになっちゃうもんね。でもさすがに噛んで遊ぶには硬すぎるかも!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shibadog_Koyuki_Sanoさん(@koyuki0430)がシェアした投稿 -

 

「もう、聞こえてるでしょ!」やや怒りながらのチーン

こちらのうめちゃんは、余裕がありそうな雰囲気で得意げにベルをチーン。「ベル鳴らしましたよ。早くおやつちょうだい。」という気持ちがひしひしと伝わってきます。ところがそのかわいい様子をもっと見ていたかったのか、オーナーはなかなかおやつを出しません。そんな様子を見たうめちゃんは「おいおい…」という表情に。

それを悟ったうめちゃん、だんだんとベルを鳴らす前足にも力が入ります。「ねえねえ、聞こえてるんでしょ?ほら!」とばかりに「チーン!チーン!」と連打。「ウゥ…」と声まで漏れちゃって、だいぶ憤慨しているようです。でもこちらからすれば、そんな怒っている姿もかわいすぎてついずっと見ていたくなっちゃうのですが、オーナーさん、そろそろあげた方が良さそうですよ。(笑)

https://youtu.be/KT1YiMbnScc

 

ベルを鳴らす柴犬たちはみんな想像以上にかわいかったですね。鳴らせばおやつがもらえるとこともきちんと理解していて、やっぱりみんな賢い。この姿が見たくてついついおやつをあげすぎちゃいそうです!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ちょっと得意げに「鼻パク」姿を披露してくれる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ