2019年2月7日7,791 ビュー View

【動画】カンタン可愛い♡「柴犬みたらし団子」作ってみる?

柴犬と暮らしていても、そうじゃなくても、柴犬好きはなんでも柴犬模様が大好き!もちろん食べ物だって例外じゃありませんよね。今回ご紹介するのは、「柴犬のみたらし団子」です。食べるときもニコニコしちゃいそうだけど、つくっている間もずっと幸せな気持ちで満たされそうですね!しっかりおいしいのにヘルシー、そして簡単シンプルなレシピですので、ぜひご家族でお試しください!

お豆腐を使うヘルシーレシピ!

まずは白玉だんごをつくります。材料などのレシピ詳細についてはこちら

 

こちらのレシピは、白玉粉だけでなくお豆腐を使うところがヘルシー!ということで、まずはつぶしたお豆腐に、白玉粉を混ぜてヘラでよく練ります。ちなみに、お豆腐の水分がそのまま生かされるので、後から水を足す必要はないようですよ。ペースト状になるまで馴染ませるのにちょっと時間がかかるものですが、がんばって!

 

 

柴犬っぽくするには?

ペースト状になったら、お次は成形の段階に入ります。ココが一番楽しい時間ですね!と言いつつ、この時間が仕上がりを左右する重要なポイントになってきますので肝心です。

しかし、これが意外と簡単なようで。柴犬の顔となる部分をこねて丸くし、その後は「さんかくのお耳」と「丸いまゆげ」さえあればいいのです!それだけで、しっかりそれっぽくなるのです。ん?うまくできない?いいんですいいんです。おやつですから!後で食べちゃいますし。(笑)

あまり細かいことはなしで、楽しむ気持ちが大事です!そして成形が終わったら、これをそのままお湯でぐつぐつと煮ます。けっこうふっくら、プリンとした感じになりますよ。

 

 

茹で上がったお団子は2つずつ串に刺します。この時、長めの串にたくさん刺すよりも、このように短めの串にちょこっとだけ刺す方がより柴犬の可愛い雰囲気がでそうですね。

 

 

あんをかけたら「柴犬みたらし団子」完成!

しょうゆや砂糖、みりんなどで作ったみたらしのあんをかければ、カンタン「柴犬みたらし団子」のできあがり!

 

動画では肉球やおしりのお団子もあり、一緒に作ったらより可愛く楽しめるでしょう。色をつけたい場合は、小豆の粉や食紅で試してみてくださいね。

ちなみに、柴犬のお顔の部分は海苔でできていますので、いろんな表情に切り取って、アレンジするのも楽しそうですね。

 

 

それでは、カンタン「柴犬みたらし団子」のレシピを最後までご覧ください!

 




 

簡単な材料でつくれるのに見栄えはバッチリ!なので、普段のおやつだけでなくお祝いごとや、柴犬ラバーさん同士とのホームパーティーなどにも良さそうですね。興味が湧いた方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「柴犬が好き」を越えると「可愛すぎて食べたい」から「作ってみた」になる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ