2019年5月25日15,468 ビュー View

猫のように「ゴシゴシ」と顔を洗う柴犬たちが、どの子もみんな最高にかわいい。

なんだか眠そうにゴロンと横になった柴犬が、まるで猫のように前足で顔をゴシゴシ…。そんな仕草を見たことがある方はわかると思いますが、あの様子はもう、相当かわいいものですよね。愛柴がそれをやりだしたら「あらあら。眠たいのね」なんて、つい目を細めて見守ってしまいます。今回は、そんな猫みたいな仕草をする柴犬をご紹介。その様子に胸のトキメキ必至!

バリエーション豊かな洗顔方法

意外にも、柴犬によってこのゴシゴシ洗顔の方法は違うようです。しっとりとお手入れをしている子もいれば、中には割と激しめにゴシゴシと洗っている子も。

 

こちらの柴犬は神威ちゃん。就寝前の洗顔を、念入りにしているようです。右目をゴシゴシ、左目をゴシゴシ…そのたびに左右に揺れる丸い頭がなんともかわいらしい。

さて、お手入れが完了したのでしょう。神威ちゃんはゴロンと横になって、そのまま眠りそうな表情ですね。綺麗に身だしなみを整えたところで、ゆっくりおやすみ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@shiba500がシェアした投稿 -

 

柴犬そらくんは、他のポストから感じられるおっとりした様子からは想像もできないくらいのワイルド洗顔をしています。大口を開けて、両前足を使って、ゴシゴシゴシゴシ! その勢いは静止画であっても伝わってきますね。チラっとカメラを見ているから、もしかしたら「俺は眠いんだ!」なんてアピールしているのかも。ただ、いくらワイルドに顔を洗っていても「結局はかわいいんだよ〜♡」と言いたくなってしまいますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴男子そらさん(@soramama775)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこちらが普段の様子。まるで天使のような柔らかな笑顔のそらくんでした。ギャップがすごい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴男子そらさん(@soramama775)がシェアした投稿 -

 

柴犬のくぅちゃんは、ベッドの上にゴロンと横になっておネムのようです。前足を器用に使って、耳のあたりからゴシッゴシッ…。まずは頭のあたりから身だしなみを整えているようですね。その後は引き続き、目の周りをゴシゴシ…そして「何で見ているの?」と言わんばかりにキョトンとした表情でカメラを見つめます…ってもうなんでしょう。これは悶絶級のかわいさですよね。

みなさん、今顔が緩んでいるはずですので、外出中の方は気をつけてくださいね〜。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴 くぅさん(@shibainu.ku_)がシェアした投稿 -

 

こちらは黒柴のはなちゃん。まるで何かに悩んでいるように、頭を抱えてゴシゴシしています。人間も眠くなると体温が上がって、体がかゆくなることがありますもんね。きっとはなちゃんも「眠い〜かゆい〜」と悶えていたのかもしれません。ついには後ろ足も使ってお耳をゴシゴシ…そしてそのままクンクンと匂いチェックを。健康チェックも怠らず、注意をしながら身だしなみをするというなんとも意識高い系のはなちゃんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きよ みずさん(@kiyo_mizu_)がシェアした投稿 -

 

もちろんこのゴシゴシは、眠い時だけでなく食後も欠かせませんね。

こちらはなんと2か月のパピーの洗顔の様子です。短くてモフモフ感の強い前足で、一生懸命にゴシゴシ…。こ、これはかわいすぎる…。

しかもパピー的には顔を洗っているつもりなのでしょうが、足が短いせいで何回か空振りして空中をゴシゴシしています。パピーにしてエアー洗顔の技を見せてくれるとか、早くも柴犬ラバーのツボをわかっていらっしゃるようで、これは大物になる予感。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kurumi_10_09さん(@kurumi_10_09)がシェアした投稿 -

 

「洗顔? こういうことでしょ」

ここまでは猫のように前足でゴシゴシと顔を洗う柴犬をご紹介してきましたが、なんともワイルドに、まさに「顔を洗う」様子の柴犬も発見しました。

 

シャワーから勢いよく出てくる水でがっつりと顔を洗っているのは、柴犬こまちちゃん。オーナーさんによると最初はシャワーの水を飲んでいたようなのですが、途中で楽しくなってしまったのか顔ごと水に突っ込んだようです。なんとも豪快だこと!

結果的に全身ビショビショになってしまったこまちちゃんですが、この様子は見ていて爽快感があり、とっても気持ちがよさそうですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Keiko Suzukiさん(@keimei0501)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちの洗顔の様子はいかがでしたか? どの子もキュンキュンものだったのではないでしょうか。

眠い時や顔が汚れた時にゴシゴシする場合には心配ないことですが、中には皮膚や耳などに何らかの疾患が隠れていることも。頻繁にその仕草を見せるという時は、ぜひ注意してあげましょう。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

もう邪魔しちゃう〜!遊んで欲しいから。 わかりやすい仕草の柴犬たちにキュン♡

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ