2019年11月25日9,711 ビュー View

柴犬パピーが生まれて初めてブラッシング。おぉ上手くいきそう〜…な瞬間は秒で終了。【動画】

黒柴パピーの虎太郎くんはまだ生後3ヵ月の男の子。今日は生まれて初めてブラッシングに挑戦する日です。しかしとにかくやんちゃ盛りのパピーですから、初ブラッシングは…ん? 上手くいきそうな雰囲気!?

まずは遊んで…スキをうかがう

虎太郎くんが生まれて初めてのブラッシングに挑戦するこの日。

しかしいきなりやってしまえばびっくりさせてしまいかねないので、まずはリラックスさせるためにいったんお遊びタイムです。

 

パピー期は特にいろんなことに敏感な子が多いですから、ひとまずリラックスさせるというのはとてもいい作戦ですね。

 

ん? 威嚇しちゃった!?

オーナーさんと虎太郎くんが遊んでいるうちに、早くもチャンス到来!

 

いい感じの場所に座った虎太郎くんを狙ってオーナーさんがブラシを向けます。

 

しかし、そんなに甘くはありませんでした。

 

突然の感触にびっくりしてしまったのか、すぐにブラシに気がついて威嚇する虎太郎くん。

 

ブラシに威嚇する…というあたりがなんともパピーらしくてかわいくも思えますが、同時に「このままではうまくいかないのでは…」と心配になってきますね。

 

だっこして落ち着かせる

そして、オーナーさんはさらなる作戦に出ます。

 

それは、「まずはだっこで落ち着かせる作戦」!

 

まだまだ甘えん坊なパピーですから、これには虎太郎くんもリラックスしている表情を見せてくれています。

 

もしかすると…このままいけば…すんなりクリアできちゃうかも…!?

 

残念。まさかの逃走

だっこ作戦が功を奏したのか、オーナーさんがそろそろと…ブラッシングをすると、特に抵抗しない虎太郎くん。

「おお、このまま成功しちゃうなぁこれは…」と、誰もが勝利を確信したそのとき、事態は動いたのです。

 

なんと、虎太郎くんが脱走!

 

やんちゃなパピーですから、一筋縄ではいかないということはわかりつつも…。

 

今日はもうブラッシングさせてくれないのかなあ…なんて諦めが頭によぎります。

 

急に気持ちよさに目覚める

しかし、虎太郎くんがここで予想外の動きを見せます。

 

なんと、セルフブラッシングを開始!

 

いわゆる通称「カイカイ」をしているのですが、あまりの高速ぶりに静止画ではよくわからないことになっていますね。

 

ということは、今ブラッシングをすれば気持ち良さを感じてくれるのでは…!?

 

最終的に…やっぱやだ!

ということで気を取り直してオーナーさんは再度虎太郎くんにブラッシングを挑みます。

 

そして虎太郎くんはというと…?

 

「ひょいっ」

 

なんと、再び抱っこから逃走です。

 

うーん。やはり慣れないブラッシングへの道のりは、まだまだ遠かったようです…。




 

生後間もないパピーはなんでも「初めて」の体験になるため、どうしても警戒心が強くなってしまいがち。

 

虎太郎くんも今日は上手にブラッシングできませんでしたが、きっと慣れてきたらそのうち大丈夫になるでしょう。

 

まずは、「ブラシは怪しいやつじゃないよ〜」というところからはじめるといいかもしれませんね。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬パピーのおすわり特訓中、「できた!?」と思いきやまさかの事態に泣き笑い!【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ