2019年12月19日19,655 ビュー View

「あのお家、オヤツくれるから待つ…」雪の中の柴犬の楽しみは“ヒャホ〜イだけが目的ではないらしい【動画あり】

今年も北国には、雪のシーズンが到来しています。雪が似合う犬種No.1と言っても過言ではない、我らが柴犬。彼らが1年ぶりの雪で遊ぶ姿を見ていると、可愛い以外の感想が出てきません。

柴犬的雪遊びの作法

大好きな雪が降った! となると、柴犬たちはそれぞれのやり方で雪と戯れます。

まずは、思いっきり雪の上を走らなくてはね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 はるのすけ 🐾(@shiba_harunosuke)がシェアした投稿 -

 

はるのすけくんは、ふわふわの雪の上を飛ぶように走っています。

そのキラキラの笑顔のまぶしいこと!

 

この笑顔さえあれば面倒な雪かきも頑張れる! と思うくらいのパワーがありますね。

 

お次はこちら、はるくんの場合はどうでしょう。

 

とりあえず雪まみれになるのが彼流の楽しみ方のようです。

顔にびっしりと雪が着いて、白いマスクをつけているみたいですね。

 

しかしさすが北海道在住の柴犬。寒さには強いようです。

見ているこちらが寒くなってくる!

 

そして、中にはちょっと驚きな光景も。

龍之介(たつのすけ)くんは、大胆にも雪の「お風呂」に浸かってしまいました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴たつのすけ(@4648tatsu)がシェアした投稿 -

 

積もりたてのパウダースノーに、雪のように白い柴犬そりゃ絵になるに決まっているけれども。

でもおしり冷たくないの…?

 

雪のお風呂は平気そうだった龍之介くんですが、反対にこんなポーズをすることもあるようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴たつのすけ(@4648tatsu)がシェアした投稿 -

 

オーナーさんが「手ぇ冷たいポーズ」と命名した片手を地面から上げる仕草。

これは可愛いですよね。

 

もしかしたら雪国でしか見られない限定ポーズかも。

 

大はしゃぎした末の珍事件、勃発

雪国育ちのこたろうくんは、もちろん雪が大好き。

今年も待ちに待った雪の季節になり、毎日のように大はしゃぎで遊んでいるようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こたろう日記(@kotarooo89)がシェアした投稿 -

 

ご覧ください、この顔!

 

「ママ、ぼくとっても楽しいよ!」という心の声が、ストレートに伝わってきますね。

 

そんな元気いっぱいのこたろうくんですが、道なき道をずんずん進んで「ぼくについてきてね!」とオーナーさんをエスコートするのだそう。

 

そしてこれはまた別の日のこと。

 

その日も全力で雪遊びを楽しんでいたこたろうくんですが、本犬も予想しなかった事態が起きてしまいました。

 

深い雪にダイブしながら、行ったり来たりしています。

楽しい感情が溢れた、なんとも微笑ましい様子です。

 

なのですが…

 

顔面を雪だらけにしながら、なんだか困った表情をしています。

 

なんと、はしゃぎすぎて雪にはまってしまったんだとさ…。

 

一瞬、身動きが取れなくなり、この顔でオーナーさんに「ヘルプ」だったようです。

 

でもすぐに脱出しては、また元気に遊び始めたこたろうくん。

無事で何よりだけれど、はしゃぎすぎには気をつけてね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こたろう日記(@kotarooo89)がシェアした投稿 -

 

わんぱく無邪気にはしゃいでいる柴犬たち、可愛かったですね。

 

雪のないエリアの柴犬好きからすれば、雪で遊ぶ柴犬の姿が見られるSNSは貴重な場。

 

ああ、良い時代になったものですね…。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【今日も元気!】柴犬たちの「ハァハッ…」顔が見られることに幸せを感じる。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ